通販専門店 「お悩み解決特集」

通販専門店 「お悩み解決特集」
【8000円以上送料無料・全国配送】送料はわずか525円 配送元が2つ以上に分かれても2つめからの商品は「無料」

2010年6月18日金曜日

家の中にも有害物質

家の中にも有害物質があったんです。


しかも、知らないうちに。

気づかないうちに。



これが大切なのですが。

その有害物質が家庭から、排出されています。

そして、環境を乱しています。

その中で、最大のものは、

何だと思いますか?

実は、防虫剤だったんです。

パラジクロロベンゼン

これが、発がん性防虫剤なんです。

まずは、家庭内を汚染し、続いて、戸外に出て、環境を汚染します。

さらに、合成洗剤、シャンプーが、汚染原因です。

この防虫剤、合成洗剤、シャンプーの3品だけで、家庭からの有害物質の大部分を占めています。

つまり、この3品の使用を減らすだけで、家庭からの有害物質を相当減らすことができます。

地球環境への汚染を減らすことができます。

家庭からの有害物質は、総排出量が、

55000トンです。

そのうち、防虫剤が、17000トン、

ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルが、16000トンでした。

ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルは、シャンプー、家庭用洗剤、化粧品に含まれています。

そして、衣類の洗剤に含まれている合成洗剤、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩が、13000トンです。



こんな多量の有害物質を、家庭で使っているのです。

洗濯、シャンプー、掃除に。

あらためて、考えてみてください。

水を守るために、合成洗剤や合成洗剤のシャンプーをやめることは、非常に重要なことです。

合成洗剤ではないものも、けっこう売られています。



きっとあなたは、知らないと思いますが、家庭以外からも、大量な有害物質が放出されているのが、現状です。

きちんと、規制がされているから、安全だと思っていたでしょ?

公害なんて言葉は、教科書だけの話だと。

けっこう、そうでもないんです。

これ、大事なことなんです。

そうでしょ?

パルプ、髪、紙加工品製造業では、トルエンを大気に10680トン放出しています。

トルエンは、発がん性溶剤です。

セロファンの製造に用いる二硫化炭素は、2619トン大気に放出しています。

二硫化炭素は、神経毒です。

クラフトパルプの漂白のときにできるクロロホルムは、大気に423トン、水域に78トン放出されています。

クロロホルムは、発がん性物質です。

印刷物って、高くて高級なものほど、環境を汚染していると思って間違いないです。



最近は、贈り物のときでも包装を簡単にする

という方向に進んでいますよね。

これは、たいへんよいことです。

知られていませんでしたが、食品の包装がきれいで立派で丈夫であるほど、汚染が多かったのです。

きれいなパッケージを印刷するとき、インクの溶剤、接着剤から大量に有害物質が揮発していました。

無色のポリエチレンなら、接着剤を使わずにすみます。

熱で溶かして、接着するのです。

自然食品のお店は、ポリエチレンの袋にシールを貼った程度の包装です。

実は、これが環境にはよかったのです。



トルエンは、食品製造業からも大気に放出されていました。

容器包装の印刷や接着に使われています。

これが、183トン放出されています。

トルエンは、発がん性でしたね。



繊維工業は、トルエンを2339トン、大気に放出しています。

加工剤の溶剤に用います。

コーティングの溶剤に用いるジメチルホルムアミドを、大気に1152トン放出しています。

ジメチルホルムアミドは、催奇形性物質です。

つまり、奇形の赤ちゃんが産まれる可能性を高める有害物質です。





有害物質を環境に出さない工夫は、あるでしょうか?

まずは、簡素包装のものを買うこと。

使い捨て商品を避けること。

ものを長持ちさせて、使うこと。

何だか、昔からおじいちゃんやおばあちゃんが、言っていたことみたいですね。

これが、地球を汚さない現在の対策です。

0 件のコメント:

コメントを投稿